年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

FRP製のエンジンカウルを作る⑧ 雌型作成へ 離型処理まで

 最初にお断りです。
 僕のブログを読んで「こんなやり方じゃだめだ」「オレならもっとうまくできる」と考える方が多いでしょう。僕は下手くそなのに応用的な工法でやってますからね。
 このシリーズの最初の方でも述べましたが、アマチュアが手に入れやすい、代用品を含むショボい資材と低い技術レベルでどういう製品ができるかという記事だということをご理解の上、暖かく見守ってください。
 僕のやり方は「こうすればうまくできます」とお勧めすることはできませんが、「こんなやり方もあるんだ」「代用品でもこの程度までできる」という情報発信になれば幸いです。逆に「代用品じゃだめだ。本格的な資材と道具をそろえよう」という気になる方がいてもいいんじゃないかと思います。

テクニックを学ぼう

 ちゃんとした製品を作りたいのであれば僕のブログなんかを読んでいないでちゃんとした情報を収集すべきです。お金を出して本を買うのが一番ですがネットでも情報を仕入れられます。


 このシリーズの最初の方で紹介した下のビデオはFRP資材の販売業者のハウツーもののビデオです。この通りできればよいのですが資材の準備が大変です。雌型から高価なエポキシ樹脂を使っています。
 僕が型と耳がつながる部分にパテを盛ったのはこのビデオのマネです。

How To Mold Fiberglass & Composites 1 of 8


 こちらの作例では、広く行われているのとは違うやり方作っています。

How to make a 3D print to carbon fiber RC airplane wheel pants. Creality Ender 5 plus ESUN filament
 動画の後半では内側にカーボンを貼り込んだ左右の雌型を貼り合わせていっぺんに完成品を作っていますが、細い糸を型のまわりに回して左右を接着するリボンを内側に曲げているところなどは見事です。下の画面のとおり15分くらいのところです。

 ご覧になることをお勧めします。
 この動画の投稿者はFRP工作以外でも普通とは違った工法で違った構造の飛行機を作っています。マネできるところはマネしたいところです。


 下の動画は板と発泡材で母型を作るところは僕と似ています。

Quarter Chippy Pt 38 Cowl Mould Making
 この人は雌型を作るとき、最初の数枚はマイクログラスを使うことによりアールの所が浮き上がらないようにしています。雌型を脱型するときに原型を破壊したところは僕のホイールパンツと同じで「YouTubeにアップするレベルの人でも苦労するんだな」と安心しました。
 かなり長い動画で「もっとかいつまんで説明してください」と言いたくなりますが、アマチュアっぽい技法であるにもかかわらずかなりな品質の製品を作っているので見るべきものがあると思いました。


 本題に戻ります。

雄型の組み立て

 原型と台を組み立てると雌型を起こせる状態になります。前のブログでも書きましたがこの状態を雄型というんでしょうか。原型を雄型というのでしょうか。調べても良くわかりませんでした。ご存知の方はご教授ください。


 原型とその取付け台は下の記事のとおりほぼ完成していました。

 その後、完成度?を上げました。

 水性塗料には水性パテがいいんじゃないのということで水性スプレーベースのパテで修正しています。写真は2回目の塗装の後、「塗装だけじゃ直せないな」と思うところにタルク入り塗料を盛ったところです。普通とは違ってすり込むのではなく竹串で盛り上げています。


 その後さらに作業を続け、最後の塗装(3回目)までこぎつけました。

 左の写真は320番で修正した状態、右は3回目の水性ウレタンを吹いた状態です。塗り肌は細かくて2液性ウレタンをヘタにスプレーするよりきれいです。
 蛍光灯の像がゆがんでいるのは完全な平面になっていないからで、素人細工ではよくあることです。完成品をツヤありの黒や赤にすると光線の具合で平面になていないことがばれますが木目調塗装にする予定なので大丈夫でしょう。また、このあたりはシリンダーヘッドやキャブのための切り欠きになる所なので問題ありません(言い訳がましいな)。
 1500番で軽く研いで完成にします。


 台の状態はこんな具合です。

 黄色のラッカーを2回吹いて出っ張ったところを削り取る意味で1500番のペーパーを掛けました。雌型が食いつくことなく剥離すればいいだろう程度の出来です。もう少し吹いた方が良いのでしょうが黄色の缶スプレーが無くなったので切り上げました。行き当たりばったりというかいい加減というか・・・。


 原型と台を組み立てます。

 ホイールパンツの雌型作成のときの教訓に基き、雌型に原型が持って行かれないように接着剤で台に固定しました。台の縁に布の粘着テープを貼ったのは雌型をはがすときに楽なることを期待してのことです。うまくいくかな?


 原型と台を接着した後、離型ワックスを塗るまで数日間放っておきました。離型ワックスの溶剤で水性スプレーの塗膜が柔らかくなったりしないか心配だったからです
 僕が使った水性スプレーは水気が飛んで扱えるようになってからも硬化が徐々に進み、一週間くらいたつとカリカリになります。このあたりは同じ水性塗料でも水性ウレタンとは違います。

雌型処理

 原型と台の間に間に隙間があると樹脂が入ってまずいのでシールする必要があります。いろんな方の作例を見ると油粘土を使ったり手でこねられるワックス(素人に入手可能なのかな?)を使っているようです。

https://www.nextcraft.com/make_wheelpants.html
 僕の工法では上の写真の作例のように左右一体の原型(plug)にフランジ(parting board)をはめるという工法ではないので台と原型の間には隙間はほとんどできません。
 離型処理と一緒に台と原型の間に離型ワックスをすり込めばいいんじゃないのという感じです。

 ワックスをすくい取って綿棒で隙間にすり込みます。1回では隙間は埋まりません。
 ワックスを2回も塗るとかなり光ってきます。

 3回目のワックスがけが終わった段階です。コンパウンドで磨いていないのですがこれくらいまでは光ります。蛍光灯の像の左に見えるへこみはワックスを掛ける時に爪を立ててしまったところです。製品段階で修正しなければなりません。

 次はPVA(色付き洗濯糊)の塗布です。試しにスプレーボトルを使って吹きかけてみましたが失敗でした。粘度が高いのでPVAが霧にならないで水鉄砲のように吹き出るだけでした。

 エア缶がもったいないのですがエアブラシで吹きました。赤い色が付いているので塗りムラが分かります。
 作業場所の掃除をさぼっているのでほこりだらけです。こちらも製品段階で修正します。こういういい加減な作業で高品質の製品ができることを期待しているのですから虫のいい話です。


 次は積層作業です。

×

非ログインユーザーとして返信する