年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

代替ドープの記事が引用されていた

 代替ドープについて書いた以前の記事で、僕が酢酸セルロースペレットを買った業者のサイトの記述が変わっていることを紹介しました。

 その記事で「サイトの管理者が僕のブログを読んだのかもしれません(まさかね)」と書きましたが、この業者のサイト管理者が僕のブログを読んでいることが分かりました。

 ドープのシンナーの代替品を探すために「酢酸セルロース、塗料」で検索すると、僕が酢酸セルロースを買った業者「BASE(ベイス)」の「酢酸セルロース塗料の作り方」という記事がトップに来ています。


 シンナーのことが書いてあるかもしれないと思って開いてみました。
 日付は2023/05/12です。僕が酢酸セルロースのペレットを使って代替ドープを作る記事をアップしたのは2023年3月21日ですから僕のブログの後の記事です。


 ページを下にスクロールすると、シンナーに関しては書いてありませんが、酢酸セルロースのペレットをアセトンで溶かして塗料を作る方法が書いてあります。「オレと同じことを業者でもやってるんだな」と思っていたら一番下に「ラジコン飛行機絹張り用ドープとしてご使用いただいているブログです」と注記して僕のブログ記事へのリンクが貼ってありました。
 このページは僕のブログを見てから作ったものかもしれません。
 僕のブログのようなものが販売促進に使われているということは光栄というかなんというか・・・。
 素人が適当に書いたものですが、こうやって参考にする人(業者)がいるわけですからブログじゃいい加減なことを書けないなと思いました。


 その一方で商業活動として完成品のドープを販売している業者もいます。
 ドープを自作できることが広まるとドープを販売しているローザの営業を妨害することになるんじゃないかという心配も出てきました(大げさだな)。

×

非ログインユーザーとして返信する