年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

小技、ENYAのニードルバルブの漏れ止め

 11月19日の日曜日は天気が良いので飛行場に出かけました。

 暖かくて微風、飛行場に向かう途中で富士山も見えました。

 こてる32はエンジン換装後の試験飛行が終わったのでパイロットの「こてる」さんに乗ってもらいました。
 そこでENYAのニードルバルブの漏れ止めの効果を確認しました。

漏れ止めは成功

 以前のブログでENYAのニードルバルブを改造したリモートニードルから燃料が漏れたと書きました。

 11月14日のENYA SS35仕様での初飛行では1フライトでこんな具合に漏れていたので対策してみました。

 ニードルに内径が太めのシリコンチューブをはめて漏れ止めにしていたのですが、下の短めのチューブでは短かったかなと思って上の長めのものに替えました。

 こんな簡単なことでも効果がありました。全然漏れていません。


 いいアイデアでしょと自慢することはできません。

 40年以上前の、ニードルバルブがOリング付きになる前のOSエンジンにも付いていました。
 ENYAも似たようなことをしていました。

ニードルシールはどうなった?

 ENYAキャブレターには「ニードルシール」という部品がありました。ただのシリコンチューブだったこともありましたし、黒いゴム製の製品だったこともありました。

 パーツリストに記載されています。ただし2006年現在ですけど。

 分解図ではです。ここではニードルシールはシリコンチューブです。
 以前に買ったENYA  61CX、40XZ、41-4Cのキャブには黒いゴム製のものが付いていた記憶がありますが、2022年にSS35用に注文したキャブには付いていませんでした。
 付いていないとマフラープレッシャーを掛ければ燃料が漏れ放題ですが性能には影響しません。燃料が漏れても気にするなということでしょうか。
 僕としては納得しがたい気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する