年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

小型ガソリンエンジンの排気の処理、新作テールエンドを作ろうかな?

 1月29日、RCGF Stinger 10cc REを積んだ「こてるRCGF」(今回名前を付けました)を飛ばしました。運転するたびにストレスがたまるNGH GT9-Proに比べて快適に飛ばすことができました。

 胴体のお腹に排油が付かないように小型サブマフラーの尾管をレデューサー内蔵テールエンド ターンアウト型にしましたが効果は微妙で排油が付着する位置が少し後ろにずれただけです。

 出口と油が付き始めるところの位置関係はこんな具合です。
 出口を胴体からもっと離せばもう少しましになるのではないかと考えました。アルミパイプの氷曲げ用の道具の改良も考えていますからその実験もかねて「レデューサー内蔵テールエンド ターンアウト型バージョン2」を作ることにしました。
 製作工程と成果の報告は近日行います(うまくいかなかったら投稿しないかもしれない)。



 話は変わりますがメインマフラーとサブマフラーをつないでいる銅管エルボが十円玉色から5円玉色になっています。酸化銅の還元作用?どんな反応が起きているのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する