年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

無人航空機登録の進捗状況、まずいことになってなければ良いが

 12月23日にPay-easyの仕組みで銀行のATMで国交省に入金(役所的には上から目線で「納付」という)しました。銀行ATMから出てきた払込先は「国土交通省航空局無人航空機の登録申請」でした。
 お金を払ったんだから受領確認、登録完了の連絡・登録記号の交付とすぐに進むと思ったのですが、12月23日の役所の勤務時間中は何の動きもありませんでした。


 ということで登録業務がどうなっているか調べることにしました。

 「ドローン登録システム」のトップページからログインすると(すでにアカウントを作っているのでログインできる)メインメニューが開きます。

 「年金生活フライヤー」は僕がネットで使っている偽名です。
 「申請状況確認/取り下げ/支払い」を押すと、

 申請状況一覧に画面が遷移します。

 この画面をスクロールすると登録受付番号が記入された列が一列だけ表示されます。これは僕が1回だけ申請したからでしょう。一人が何回も申請すれば何列も表示されるのかもしれません。
 登録受付番号は個人情報保護(?)のため、水色の四角で隠しています。12月20日に申請した分(申請したのはこの日だけですけど)は「審査・手続き中」になっています。
・・・


 えっ?


 12月20日から23日までかけて確認したから「手数料納付のお知らせ」のメールを出したんじゃないの? 確認したけど審査は終わってないの? もうお金は払っちゃったよ? 「審査・手続き」の結果、申請が却下されたらお金は返ってくるの?


 疑問がわいてきます。


 申請状況一覧の画面で操作できるのは「詳細」ボタンだけですが、「詳細」を押しても僕が20日に申請した内容、僕の個人情報と僕が登録申請した機体の型式名とかが出てくるだけです。このページからは登録料が納付済みになっているかを含め僕の登録申請がどうなっているかはわかりません。
 希望的観測としては、「審査・手続き」の内の「審査」は終わって今は「手続き」の段階に進んでいるということでしょうか。


 トップページの「お知らせ」を見ると最新のお知らせとして「ドローン登録システムはメンテナンスのため12月23日の朝の10時から夜の11時まで利用できない」旨、書いてありました。登録料を納付したのは14時16分でしたからちょうどこの時間帯に当たっています。もしかしたらこの関係かもしれません。


 ドローン登録システムは運用開始4日目にしてシステムが使えなくなった(メンテナンスが必要な状態になった)わけです。
 さらにひどい状況になってきました。トップページに戻ったらこんな画面になりました。

「トップ画面へ」ボタンを押せと言われてもトップ画面に戻ろうとしたらこの画面になったんですけど? このページに「トップ画面へ」ボタンはありませんけど? 別に手続きをしようとはしていませんけど? 
 トップ画面には戻れないので「メニュー画面へ」を押したら「メインメニュー」に戻れました。これは12月23日20:50現在の状態です。メンテナンスが終わるはずの23時を前にこうなっていたらまずいんじゃないでしょうか。


 僕のIT知識ではどうなっているかわからないのでログアウトしてドローン登録システムのページを閉じました。


 システムに負荷をかけないようにするため、しばらくログインすることは控えます。
 国交省からの次のメールを待つしかないようです。少なくとも納付金の受領確認のメールくらいはもらいたいものです。
 とりあえず銀行のATMから出てきた「ご利用明細」は「確かにお金を払ったよ」という証拠のためにしばらく保管しておくことにします。

×

非ログインユーザーとして返信する