年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

無人航空機登録の続報、国交省での確認作業完了

 12月20日の夜に無人航空機登録申請をした後、国交省からの音沙汰がなかったのですが23日の10時に「手数料納付のお知らせ」が来ました。申請内容の確認が完了したそうです。

 マルチコプターをやっている人のYoutubeチャンネルの動画では、国交省のサイトに選択肢として登録されている?DJIのマルチコプターを改造なしで登録申請した場合は確認作業というプロセスがなく、登録完了までサクサク進むようです。
 「自作」のラジコン機ではそんなことはなくある程度の時間がかかります。「年末年始休暇が終わる1月中旬になるんじゃないか」と心配していたのですがそこまでは遅くはありませんでした。
 昼食後、Pay-easyを使って銀行のATMで登録料を払ってきました。振込手数料はかかりませんでした。


 12月22日ころから無人機登録のやり方がYoutubeにアップされ始めました。いわゆるドローン(マルチコプター)での登録の仕方ばかりですが、ラジコン機を登録するときにも役に立ちますから視聴を勧めます。
 動画はYoutubeの検索窓で「無人航空機登録」「申請」で検索すればヒットします。僕としては次の動画が分かりやすかったと思います。

 本当はドローン登録システムでの操作よりマイナポータルの操作を含むドローン登録システムのアカウント作成が最大の難関なんですが(僕にとっては)そこのところは自分で研究しなければならないでしょう。


 無人航空機登録関係の手続きなどについては順次アップします。

×

非ログインユーザーとして返信する