年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

ラジコンとはあまり関係ないこと

 工作の合間を利用してラジコンの工作に関係ないことをつらつらと述べます。

小遣い稼ぎ?

 サーフボードにはバルサ製のものがあります。木目調塗装の情報をあさっていた時にこんなページに行き当たりました。



https://safarilounge.jp/product/californiageneralstore/44275/?id=41743379
 ビンテージタイプのサーフボードでバルサの積層ですね。竜骨に相当する部分と両脇はなんかの堅木でしょうか色が違っています。
 お値段に注目してください。2百万円越えです。新車のコンパクトカーに匹敵するお値段です。どんな人がこんなものの上に乗るのでしょうか。飾っておくんでしょうかね。
 バルサのサーフボードがこのお値段ならオールバルサ、絹張りドープ仕上げのビンテージ感が出ている機体を作れば結構なお値段で売れそうな気がします

ネコの話

 家ではネコを飼っています。
 10年近く前のことですが、仕事場の庁舎の回りを乳離れしたかしないかくらいの子猫がうろうろしていました。日に日に衰弱していくのを見て「このままじゃ死んじゃうだろう」と思って僕が拾ってきました。

 子猫時代の写真ですがこの時は400gくらいでした。ものすごい破壊力で妻が一発でメロメロになりました。おかげでパソコンラックが撤去されてネコのゲージが設置されました。

 Before, Afterという感じで今では貫禄たっぷりな成猫です。


 電源が入っているパソコンの上はほのかに暖かいのでお気に入りの場所です。寸法的にもぴったりですね。キーボードの上にも平気で乗るので席を離れる時はディスプレーを閉めておかなければなりません。


 家では命の恩人の僕ではなく妻にべったりで、日に何度も妻の膝の上に乗ってなぜられていました。
 昨年暮れから妻が入院しているので「おじちゃんでもいいか」という感じで「膝に乗せろ、なぜろ」という感じで工作に忙しいときに限ってラジコン部屋の前に来てニャーニャー鳴きます。

 日に何度もなぜてやらなければ納得しないので作業が中断するし、体中が毛だらけになります。
 おかげでラジコンの工作にも影響が出ます。

 最近作ったこてるRCGFのエンジンシュラウドにはネコの毛が混ざっています。動物繊維なのですが強度的な貢献はないでしょうね。

こだわりのナンバー

 最近のカーライフは飛行場への往復のほか、洗濯物などの入院グッズの受け渡しで妻が入院している病院への往復が加わりました。
 走行時間も走行距離も伸びています。車で走る機会が多くなるとこだわりのナンバーを付けた車を見かけるようになりました。

 これは妻が入院している病院の駐車場の写真です。左のアルファード?ベルファイア?は8のゾロ目です。右のコンパクトカーは僕の車で大きさの比較のために隣に駐車しました。
 九州北部の反社会勢力の幹部が乗る車はベンツのSクラスに8のぞろ目のナンバーというのがデフォルトであって、素人がそんなナンバーは恐ろしくて付けられないそうです。
 関東地方ではそんなことはないでしょうね? 僕が住んでいる集合住宅の駐車場にも8のゾロ目のナンバーの車が停まっています。
 他にもこだわりのナンバーがあります。下の写真は信号待ちのときに撮りました。停止中なら写真を撮っても道交法的に大丈夫でしょうか。

 この番号を見て「海底人8823」(かいていじんはやぶさ)を思い出したら年がばれます。

 運転している人はそれほどの年配の人ではなさそうですから偶然の一致でしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する