年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

こてる32を作る(番外編)ENYA SS35用リモートニードルバルブ

 12月13日は朝の内は霧が濃かったのですが昼前に霧が晴れてきました。これは塗装に行けるかと思ったら風が強くなってきました。
 13日も塗装はおあずけなのでENYA SS35用のリモートニードルを作ることにします。

リモートニードル

 G型キャブかSNVタイプのキャブ用のニードルバルブに真ちゅうパイプをはんだ付けすればニードルバルブ本体は完成です。配管の都合で真ちゅうパイプ側からニップルの方に燃料を流すので燃料の流れが本来の仕様とは逆ですが僕の経験では問題はありません。
 取付ステーと取付け台を作って取付け台は防火壁に接着しておくことにします。

脱線

 ラジコン技術の1月号を買ったのですが薄さにびっくりです。

 季刊だったころのUコン技術より薄いくらいです。

 広告を出している業者もこのとおり、最盛期?には2ページ分はあったと思います。

 ENYAの広告を見ると復刻版を少量生産しているだけなのかという不安がよぎります。19V用のピストンシリンダーを5,000円で販売していますが、50年近く前に1機目のラジコン機用に19VBBを買ったときはエンジン本体が5,000円くらいだった記憶があります。

 付録のDVDはオラカバの張り方です。フィルム張りのエンジン機を4機しか作ったことがない(しかも胴体をフィルム張りで仕上げたことがない)年金生活フライヤーのブログを見るより税込み1,100円を払ってこちらを見た方がいいでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する