年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

こてるRCGF、新作キャノピー①

 木曜日(5月26日)夕方からこてるRCGFの新作キャノピーの製作を始めました。

 作り方は従来どおりの慣れた工法なので1日で骨組みの組立て、ノッチとラッチ回りの工作、スタイロフォームの切り出しと接着まで完成しました。

 ノッチ周りはこんな具合になっています。

 金曜日の朝から整形を始めました。まず、胴体の輪郭に合わせてシルエットを整えます。

 現行のキャノピー(左側)と比べてみます。違いがお判りでしょうか。新作では前の方が寝ています。僕としてはこっちの方がカッコいいと考えています。

 肉抜きした状態です。今回はスタイロフォームのブロックを組み立てる前に肉抜きした内側のカットしたときにガタガタになったところをサンドペーパーでならしました。
 削った分だけ軽くなるし、キャノピーを外したとき内側をチェックする人がいるのでこうした工夫も意味がないわけではありません。

 重さを測ってみると粗削りの段階で20.2g。同じ材料、同じ工法ですが現行のキャノピーよりちょっと軽くなっています。


 家の仕事があるので今日の作業はここまでです。

×

非ログインユーザーとして返信する