年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

NGH GT9-Pro、鉱物油 vs ひまし油

 ひまし油は極性物質だから鉱物油と違って金属表面に強固に付着します。これにより潤滑性能が高くなります。また、ひまし油自体粘度が高いのでこれによっても金属音(機械的騒音)が小さくなるはずです(この考えでいいんですよね?)。


 5月21日の土曜日に実験するつもりでしたが雨になったのでその日は中止です。日曜日は家庭の用事で飛行場に行けません。月曜日(5月23日)に仕切り直しです。人が少ないので地上運転が長くても迷惑が掛かりません。
 何の芸もないプレーンな動画をアップします。追記:後日動画は削除しました。
 ひまし油をなじませるためひまし油燃料で2回飛ばした後に撮影しました。
 同じ条件で鉱物油で回したときのビデオと聞き比べてみても気になる機械的雑音(金属音)が全ての回転域で小さくなったような気がします。最高回転数は鉱物油燃料と変わりませんでした。


 この記事をアップする前に評価の高い動画編集ソフトを見つけました。無料お試し版をダウンロードして鉱物油での運転とひまし油での運転の動画を比較しやすいように一つにまとめました。

 説明動画を見ながらけっこう順調に2つの動画をつなげてタイトルや字幕、静止画も付けました。ところがYouTubeにアップしようとする段階でメールアドレスを記入してサインインするように求められました。「正規製品を購入すれば簡単にアップできるよ」的な説明がありましたが月額数百円かかります。
 ユーチューバーになるつもりはないのでとりあえず動画編集ソフトを使うのは止めました。


 次は合成油で回してみます。
追記:この記事をアップした後で別のアプリで動画を編集しました。次のブログ記事にアップしてあります。

×

非ログインユーザーとして返信する