年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

パイロット人形を作る-2 エリーちゃんの改造、ヘアカット

 ここ2,3日、キャノピーの仕上げ、パイロット固定部の工作、人形関係の工作を並行してやっています。
 人形関係の工作ですが、計画ではオリジナルのままの「そのままエリー」と顔を描きなおした「改造エリー」の二つを作る予定でした。

髪の毛の処理

 エリーちゃんを実際手に取ってみるとオリジナルのままでは髪の毛が長すぎてそのまま乗せるとキャノピーの中が髪の毛だらけになるしラダーサーボのホーンに引っ掛かりそうです。ということで「そのままエリ―」も髪の毛をどうにかすることにしました。
 髪の毛をカットするのはハードルが高そうなのでアップにできるか検討しました。

https://www.youtube.com/watch?v=Uonr3J_aZzA&list=PLMgW-aPSWdm6-_528a9gSv2fXh8lgB_vs&index=3
 いろいろ調べて一番簡単そうなこの動画の作り方をマネすることにしました。髪の毛を2か所で縛ってボンドで固定するだけです。

 動画のモデルは高級品のリカちゃんだったのですが廉価版のエリーちゃんは髪の毛の長さがそろっていません。2か所でまとめるのは無理でしたがそういう仕様ですからしょうがありません。
 こうなればショートカットに挑戦です。

 取り返しのつかないことをやっています。

 毛先をそろえるとどうにかなったような気がします。ドールやフィギュアとしては低レベルですがラジコンを趣味にする者が作るパイロット人形としては許容範囲内ではないでしょうか(自己正当化)。改造エリーではもっとうまくやろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する