年金生活フライヤーのブログ

ラジコン飛行機関連のブログ

こてるNGHの補修、シリコン雌型は硬化待ち

 シリコンのコーキングがどれくらいで硬化するのか建材関係のサイトで調べると表面から2mm硬化するに8時間、3mm硬化するのに24時間かかるという情報がありました。
 シリコンを盛ったのが8月1日、一晩明けた8月2日の朝には表面に触れるようになりましたが中はブヨブヨしている状態です。8月3日でも中はしっかり固まっていない感じです。
 高温多湿なら硬化が早くなるのでしょうが今回の雌型の場合、最も厚い所で10mmくらいありそうですから3、4日くらいは置いた方がよさそうです。
 石膏型の方もラッカー塗装、乾燥、表面仕上げの工程がありますから作業が進みません。


 ということでこてるNGHの補修を進めます。

こてるNGHの現状

 タンク室カバーのねじを受けるブラケットが一つグラグラしていたのでこじったらあっさり外れました。エポキシで接着したのですが接着面からはがれています。ペーパーで接着面を荒らしておくべきでした。
 日中に冷房のないラジコン部屋で作業するのは何かの修行のような感じですから涼しい時間を利用して作業しました。
 ガソリンが浸みたスポンジとベルクロテープはベランダで干して置いたら匂いがしなくなったのでオイル分を洗って再利用しました。

 点火ユニットとタンクを積み、ブラケットを接着して完成です。接着剤が硬化したら土曜日にも飛ばしに行くことにします。

×

非ログインユーザーとして返信する